出産

さて、あの発作から1週間。何事もなく、過ぎて行き・・・いよいよ明日は手術です!
前日、手術室の看護師さんや麻酔の先生が説明にやってきました。ハハはすっかり忘れてたのですが、麻酔の先生はごんの時と同じ先生だったようで、「覚えてる?」といわれたが・・・覚えてないハハは「さあ〜」と言ってしまいました。
何でも、先日の発作があったので、手術室の看護師さんや麻酔の先生は大丈夫なのかかなり心配していたそうな・・・そんなこととはつゆ知らず・・・
いつも通りのハハなのでした〜〜〜
で、当日、朝の6時からヘパリンを止めることに。そして、8時半チチが登場!この日から絶食になってるハハの横でパンを食べてると、先生がやってきた。
「6時にヘパリンととめたから、午後2時からオペです。」「よろしくお願いします!」
で、チチは仮眠しに車へ行ってしまいました!ハハは、バアバが来てたので話したり、テレビを見たりいつも通りに過ごしてました。深夜明けの看護師さんが「頑張ってね!」と声を掛けてくれました。そして、チチとバアバはお昼を食べに・・・ハハは、のんびり過ごしてました。
チチとバアバが帰ってきて、手術室へ行く時間になりました。
廊下にあるストレッチャーで出発です!看護師さんとチチと笑い話をしながらオペ室へ・・・どう見ても、今から手術をするようには見えない・・・
とりあえず、手術室へ着いて中に入っても、病棟の看護師さんと笑いながら話をしてると・・・手術室の看護師さんが出てきました。そして・・・「ここで、こんなに楽しそうな人は初めてやわ・・・」と言われて、中に。中の手術室の前で先生達が談笑してるのを見ながら、手術室へ。
ごんの時は、ハハの心臓の関係もあったのですぐに麻酔を掛けたのだが、今回は先にある程度処置をしてから麻酔をかけることになった。
さて、5月は新人の看護師さんが色々現場のことをする時期。多分、手術室の看護師さんも新人だったのか・・・麻酔の先生に怒鳴られながら、処置をしてた。
ハハは笑いをこらえながら、やられるままでした。そして、麻酔がかかり・・・ハハは意識がなくなったのでした〜〜〜

いつもは、手術室の記憶もあるのだけど・・・今回は全くない・・・はっきり覚えてるのは、夜9時半ごろかな?目が覚めて・・・チチが顔を覗き込んで、赤ちゃん元気やで〜といって・・・その次は・・・次の日。気が付いたら、先生が横に立ってて部長回診が始まって、部長先生に「おめでとう!」って言われて「ありがとうございます」と言われて・・・そのまま、ダウン。その日の記憶は・・・ない・・・
そして、3日目。ようやく、しっかりと起きれるようになりました!早速、赤ちゃんに面会!車椅子で連れていって貰いました!保育器の中の赤ちゃんは、小さかったです。NICUの看護師さん達に、「お母さんそっくりやね〜」と、しばらく、眺めてたら「抱っこしてみる?」と言うことで、先生に保育器から出していいか聞きに行くと、「えっ?何で保育器はいってるん?」との事。次の日には保育器卒業に。その日は、初めて赤ちゃんを抱っこして、おまけにミルクもあげることに!で、ハハも疲れてきて赤ちゃんを保育器に帰すことに・・・すると、赤ちゃんのバスタオルに血が・・・はっはっは〜出血が始まってしまいました・・・そのまま、病室へ戻っていきました。


戻る
次へ



水貴の部屋へ